UPF-Japanが後援した若者向けイベント「Japan Future Forum 2023」(主催:同実行委員会、後援:IAYSP-Japan、UPF-Japan、平和大使協議会、国際勝共連合)が、11月11日(土)午後に開催され、若者を中心に約100人が参加しました(イベントはライブでも配信)。

「共に考えよう、日本と私たちの未来。」というテーマのもと、UPF-Japanの梶栗正義議長が記念講演を行い、その後、4名の若者たちが梶栗議長を囲み、質疑応答形式のディスカッションが行われました。

若者たちからは、「若者と政治」や「子供たちが将来のために身に付けておくべき力」、「UPFの創設者である文鮮明・韓鶴子総裁は、梶栗議長にとってどのような存在か?」など質問が投げ掛けられました。

【参加者の感想】

〇内容がとても良かったです! 梶栗議長の講演がすごい良かったです。パネルディスカッションもわかりやすく良かったです。(20代男性、社会人)

〇質疑応答がとても良かった。同じ年代からされる質問が、より身近で関心の持てるものが多かった。(20代女性、社会人)

〇大変勉強になり、また面白いお話もあり、とてもよいフォーラムでした。(30代男性、社会人)

〇これからの未来を担う青年たちだからこそ、政治や国際情勢に関心を持つためにもこういった機会がより増えていくといいなと思います。(20代女性、社会人)

〇ネットにて視聴させていただきました。梶栗議長の今回のお話は、私のような基礎知識のない青年たちにも分かりやすく、問題や解決の道筋をかなり噛み砕いてくださり、未来への希望を感じ、未来のために行動に移していきたいと思える有意義な時間となりました。(20代女性、主婦)

イベント(全編)の模様は、以下の動画でご確認ください。