UPFメキシコは7月30日、国連「国際フレンドシップ・デー(International Day of Friendship=IDF)」を記念する「PEACE ROAD 2023」イベントをメキシコシティ市内で開催しました。IDFは国や文化を超えた人々の友情が平和を促進するとの思いを共有する目的で、国連が2011年に制定した記念日です。

イベントでは、参加ライダーが自転車で市内を巡りながら平和の大切さをアピール。沿道の人々からも、テーマである「平和のために走る:ひとつの心」を叫ぶ声が上がり、暴力の終結や平和と友好を求める心が共有されました。UPFでは同日、IDFを祝賀する行事を南米各国の支部でも開催していましたが、そのうちの1つ、UPFアルゼンチンからメキシコのイベントに対し、「民族・文化間にポジティブで建設的な関係性を築くために尽力しているUPFメキシコに対して敬意を表し、これを祝いう」とのメッセージが送られました。

PEACE ROADは、世界のあらゆる地域のすべての人々をつなぎ、相互の友好関係と繁栄を目指すもので、2013年に日本で始まりました。現在、その輪は世界120カ国に広がっています。