「公開質問状」(回答期限:9月26日17時)に対する回答状況について

「公開質問状」(回答期限:9月26日17時)に対する回答状況については以下のとおりです。
UPF-Japanとしては引き続き、回答をいただいていない報道機関に対し、対応を求めてまいります。

○朝日新聞の回答
2022年9月26日
朝日新聞社広報部

ご質問について、まとめて回答いたします。
平素より編集過程についてはお答えしておりませんが、政治家と、霊感商法や高額献金などが問題視された宗教団体、その関連団体との関係は、社会的に大きな議論になっており、自民党なども「社会的に問題が指摘されている団体」として、家庭連合や友好団体との接点について調査・点検し、今後関係を断つよう議員らに求めています。こうした状況を踏まえ、いずれのケースも必要な取材、判断をしたうえで記事を掲載しております。

○週刊新潮の回答
2022年9月26日
株式会社新潮社
週刊新潮編集部

お尋ねの件(2022年9月20日付公開質問状)についての回答は、記事をもって代えさせていただきます。

※注 「週刊新潮編集部」から送られてきた回答は、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」あてとなっていました。また、9月29日発行の「週刊新潮」10月6日号誌上では、本質問状への言及がされていましたが、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」からの質問状として掲載されていました。弊団体ではこの点の確認を求め、9月29日付で問い合わせを行いました。

○中日新聞○
回答なし
○読売新聞大阪本社(高松総局)
回答なし
○テレビ朝日「スーパーJチャンネル」
回答なし
○テレビ朝日「サンデーステーション
回答なし
○TBS「ニュース23」
回答なし
○TBS「ひるおび」
回答なし
○BS-TBS「報道1930」
回答なし
○日本テレビ「news zero」
回答なし
○日本テレビ「真相報道バンキシャ!」
回答なし
○フジテレビ「Live News イット!」
回答なし
○読売テレビ「ミヤネ屋」
回答なし
○北海道テレビ 報道情報局報道部
回答なし
○富山・チューリップテレビ報道制作局
回答なし
○週刊文春
回答なし
○月刊文藝春秋
回答なし
○講談社「FRIDAY」
回答なし
○東洋経済新報
回答なし